ペデストリアンデッキの延伸など基本方針(案)まとまる

 広島市は広島駅周辺のペデストリアンデッキの整備など「歩行者ネットワーク計画」の基本方針(案)を16年9月に取りまとめました。今後、市民意見募集を行い、その結果を踏まえて基本方針を策定することになります。
 それによると、官民連携による歩行者専用ネットワークとして現在整備中の新幹線口ペデストリアンデッキに加えて二葉の里地区や南口広場のデッキ整備等を検討することにしています。

 官民連携による歩行者専用ネットワークとして次の取組が検討されます。

① 広島駅自由通路や新幹線口ペデストリアンデッキの整備(16年10月完成予定)
② 新幹線口のデッキの二葉の里地区2番街区及び4番街区への延伸
③ 二葉の里地区5番街区と若草町地区をつなぐデッキの整備
④ 広島駅前Aブロック(エールエールA館)、Bブロック(BIG FRONT ひろしま)、Cブロック(エキシティ広島)へのデッキ整備
⑤ 3層(2階レベル、地上レベル及び地下レベル)の歩行者専用ネットワーク間の上下移動の検討
⑥ 現存地下道の壁面改修など環境整備

 この基本方針(案)は9月28日に開かれた市議会建設委員会で報告されたもので、若林新三議員は新たに検討されるペデストリアンデッキに加えて、Cブロック再開発地区から東郵便局につなげるために広電の広島駅電停の上を越えるデッキ等について改めて検討するよう求めました。

広島駅周辺のペデストリアンデッキ等整備の基本方針が示されました。広島駅南口に加えて二葉の里地区への延伸も検討されます。

広島駅周辺のペデストリアンデッキ等整備の基本方針が示されました。広島駅南口に加えて二葉の里地区への延伸も検討されます。

 一方、広島駅から新たな人の流れを周辺に広げる歩行者ネットワークとして次の取組が検討されます。

① 縮景園や県立美術館をつなぐ歩行空間の整備(河岸緑地等)
② 京橋川オープンカフェをつなぐ歩行空間(駅西歩道橋の拡幅整備)
③ 西国街道をつなぐ歩行空間(路面電車の廃線敷を利用した歩道拡幅)
④ 広島市民球場をつなぐ歩行空間
⑤ 西国街道の歩行空間
⑥ 二葉の里地区と紙屋町・八丁堀をつなぐ歩行空間(駅西高架橋の側道再整備)
⑦ 東区役所をつなぐ歩行空間
⑧ 二葉の里地区と光町地区をつなぐ歩行空間

広島駅からの新たな人の流れをつくるための検討も並行して行われます。

広島駅からの新たな人の流れをつくるための検討も並行して行われます。