白木地区の公立保育園を統廃合へ(安全社会づくり特別委員会)

 12月17日に開かれた安全社会づくり特別委員会で「幼児教育・保育ビジョン実施方針」の案が示され、白木地区の公立保育園の統廃合を進めていくことが報告されました。白木地区では2つの公立保育園と1つの私立保育園がありますが、保育需要が最も減少していることから公立保育園の統廃合を検討するもので、関係者などとの協議を進めていくことになります。

 さらに今後10年間で保育需要が減少している清和中学校区、戸坂中学校区、高陽・亀崎・落合中学校区で公立保育園の統廃合を検討していくことになります。

 また、安佐北区では公立の可部東保育園を拠点園として整備しますが、現在地が土砂災害警戒区域内であるため安佐市民病院跡地への移転も検討していることを明らかにしました。若林新三議員の質問に答えました。

 その他、若林新三議員は第3次男女共同参画基本計画素案について言及し、第2次の計画ではほとんどの項目で施策の進展が目標値に到達していない点をとりあげ、第3次計画では着実に目標に到達できるよう取り組みを強めることを要請しました。

公立保育園の統廃合について取り上げる若林新三議員